2000年7月6日木曜日

多摩川丸子橋 シーバス2本

日時:00/07/06 木 場所:"丸子橋"
気温:25℃ 表面水温:25℃ 私の釣った魚:シーバス×2 うなぎ×1
同行者:単独

先週は津久井湖だったので 丸子橋は2週間ぶり
身体は風邪のようにだるいが 気分は軽い バランスわりー、、と思いながら
てくてくと堰の近辺につく
人が多い、、、何でだ????
相変わらず 堰の下には5人くらい50cm間隔(笑)で並んでやっている
、、、、、、、、やはり 私には理解出来ない、、、意味無い、、、
上潮だ ひとまず今日はレッドヘッドから始める
ダイワのシーバスハンターIIIのフローティングだ
いつもの通り(^_^;) ブレイクを絡めるようにルアーをトレース
水深が中途半端で 中洲にかかってしまうので
ルアーを泳がせられる区間はとっても短い、、

でも 魚種までは分からなかったけど
小さいのと大きいのニ匹ばらしてやっとエンジンがかかる
人が増えてきて、ちょっとやだなぁ。。と思った所で 場所移動
ふらふら~っと水路の吐き出し口のところでやりはじめた
水面を見ると、、なんとな~く あやしい。。
魚がいる気がした
中州は水没している その中州の先にルアーを投げて足元までトレース
それを繰り返していたら
「ぐん」何かが ルアーにちょっかい出してきた
竿を胸元にスイ―プ気味に引きつける
乗った、、ん? けっこう引く、、
良いサイズ、、
寄せてみたら、、あらら。。ま~たウナギなのである(^_^;)
40cm 写真を撮るまもなく水中へ逃亡
、、、、、、、、ま~た今日も、、ぬるぬる系オンパレード????(^_^;)
ま、、いいか 他の人何にも釣れてないみたいだし、、
そして、何で釣れないか、、分かってないみたいだし、、
闇雲にルアー投げたって、、それで釣れるのは交通事故と似ている、、
「釣った」と「釣れた」では 大きな隔たりがあるのだ
そこに気がつかない限り 無理だよん
水路を挟んで隣に入った人が話し掛けてくる
「先週 フッコサイズが入れ食いだったんですよ」
「へ~ そうなんですか」
「20本あげました 先週」
「へ~ どの辺で?ですか?」
「この辺です(笑) 先週大雨で濁りが結構入っていたのと
水量が豊富だったので活性高かったみたいです」
「そーなんですかぁ ふ~ん、、」
「でも 今日は良くないですね、、誰も釣れてないみたいです」
「そーですか」
などと話した後 な~んとなくルアーを変えてみようと思った
丸子橋に通いだした頃に購入したターゲットミノ-のイワシカラーに、、
このサイズは確かに この辺りのベイトと同じようなサイズ
いつも使っているレッドヘッドはちょっと大きめなのだ
リアクションで獲ろうと思ってのセレクトなのだけど
もしや?食いに来ているシーバスには逆効果?かな、、、と思ったのだ
そしてターゲットミノ-に結び直して 数投
あまり潜らないので うまい具合に水没した中州をかすめてくれる、、
ただし夜には目立たないサイズのルアーなので
試してみた事が二つある
まずは比較的大きな着水音を立てる事、、
(と言っても ベイトで投げられるギリギリのウエイトなのでたかがしれているけど、、)
そして着水と同時に食ってくる可能性があるのでは?と推測
なので 着水後すぐ高速リトリーブ、、をちょっとやって その後はただ巻き+たまにジャーク
そして、、来たのだ そのやり方で1匹目
着水後の高速リトリーブ 一瞬止めたところで「こん」
ぐっっと竿を引き寄せる 乗った♪
シーバスっぽい引き、、なにせ丸子橋のファーストシーバスだから 大事に大事に寄せる
銀色の魚体が見えてほっとする
あがってきたシーバスはフッコサイズの25cm というかわいいサイズだったけど
かなり嬉しい♪

000706seabassk1x0805

さっそく写真を撮って ricaさんとしん君にメールを入れる
やっと本命なのだ
思えばここに来るまでの道のりの長かった事、、(T-T)/
そして この一匹を釣った事で ちょっとだけ見えた、丸子橋のシーバス釣りのやり方が、、
気分サイコー(笑)とか思いながら
もうちょっと中州を長くトレースしたら?どうなる??
と思い斜め方向へキャスト
中州の上はちょっとボトムコンタクトさせて
中州を抜けるキワで高速リトリーブ
「どん」

ぐっっと竿を引き付けると、、さっきとは全然魚の大きさが違う
走る、でかい?!
絞めこんでおいたドラグを緩める
走る 寄せる
鯉じゃない!と思う
慎重に寄せる
でもすぐには寄らない、逃げる、
頃合を見計らって寄せる 寄せる
!がっちりとテールフックが口にかかってる
サイズは50cmジャスト
念願のちゃんとしたサイズのシーバスだ、、、


000706-seabass01x0805

気分がさらに軽くなる
嬉しくてricaさんとしんし君にメールを入れる♪
写真を2枚とってリリース
満ち足りた~、、
私は 狙った通りに魚が釣れた時が一番嬉しい
「釣った」のだ
「釣れた」じゃないのだ
嬉しさに浸っていると
マナーも糞もあったもんじゃない人が
魚を寄せるために私が移動したポイントに何も言わずに入る(;^_-+
ドー言う事よ?ユー?
言葉よりも○が出る方が早いよ俺 (笑)
何も言わず○るからねいきなり(笑)
と思いながら見ると そそくさと移動したけど、、(^_^;)
元のポジションに戻ると
これが。。。主体性のない皆様方が私の側ににじって来て(笑)
今度はこちらが銀座気味になる。。。。
きみら、、(^_^;)、、、、、、何?
その後 大変満足した気分だったので 集中力が途切れて2匹ばらす(^_^;)
そうこうしているうちに時合いじゃなくなる
水の動きが変わっている
見切って 水路の反対側にいた人と場所を交換
その方はワームを使っているので もしかすると?と言うのもあっての交換
すると、、その方が入った横に 声もかけずにそそくさと入るヤツがいる、、
おいおい。。。。側に入る時 声をかけるのはマナーだよ、、
あ~あ、、あの人、それ嫌って別の所行っちゃったよ。。
なんなの?いったい?
こんなのばっか増えてんの?釣り師、、って、、
ちょっと 先行き不安、、
と思いながらキャストしていると、
鯉がかかる が すぐにフックが外れたみたい
三日月が綺麗だな~と思いながら ぼちぼち納竿?と時計を見ると23時
ルアーを外し 皆の釣りを見ている
20代前半らしき最近の若者風(笑)の人が
「今何時ですか?」と聞いてくる
そー言えば彼には数時間前にも「釣れてますか?」と話し掛けられた
「23:15ですよ」「分かりました~」
例えば、たったこれだけの会話だけでも全然印象が違うのだ
そんな彼が例えば。。「隣入っていいですか?」なんて言ってきたら
「いいよ~」と言う話になるのだよ
そーゆう基本的な事が「嫌だ」と言うのなら
人が入ってないところで「ゆうゆう」と竿振りなさい
でも、、いきなりなヤツに限って、皆が固まっているような場所に
何も考えず入っていくんだよね、、これが。。
たのむよ。。
本命が釣れて嬉しかったなぁ。。
ふっふっふ


index01